ブログトップ | ログイン

Routes*Roots 

r2rkyoto.exblog.jp

MOONSTARの靴づくり

MOONSTARの靴づくり_e0248492_18414887.jpg

MOONSTARの靴づくり_e0248492_1842522.jpg

MOONSTARの靴づくり_e0248492_1843253.jpg

子供の頃、学校の上履きや運動靴として「月星シューズ」の名前を懐かしく思い出す方も多いことでしょう。2006年に社名を株式会社ムーンスターとあらため、今やオールウェザーやジムクラッシクなどのちょっとかわいくも洗練されたスニーカーのメーカーとしてのイメージが定着した感がありますが、その前進は明治時代1873年に九州の久留米で創業した足袋屋さんでした。
足袋の底にゴムを一体化させたいわゆる「地下足袋」を開発。日本の職人の足元を変える先陣をきった会社だったのです。その後ゴムを扱う技術を活かして靴づくりを展開。久留米の街はゴム産業の街として栄えます。ムーンスターが今も目指し続けている「一人ひとりに心地よい靴づくり」は、そんな140年つづく歴史の中で培われた技術と経験に裏打ちされています。オールウェザーの踵にも刻まれたMADE IN KURUMEの文字からは、品質への自信と、仕事にたいする誇りが伝わってきます。
MOONSTARの靴づくり_e0248492_18471420.jpg

MOONSTARの靴づくり_e0248492_18423865.jpg

ファイン・ヴァルカナイズドとは、生ゴムに練りこんだ硫黄成分が、熱と圧力を加えられることによりゴムと化学反応を起こし、ゴムの柔軟性と耐久性を増す「加硫製法」のことを言います。写真にある四つの丸い蓋は、製造途中の靴をいれて、加熱加圧するための窯で、まるで器の焼き物を作る窯のようです。この工程を経ることで、ソールのしなやかさ、柔らかさ、丈夫で壊れにくい、シルエットが美しく保たれる靴が出来上がるのです。

ムーンスターの歴史が分かるビデオ
http://www.moonstar.co.jp/time_with_pride/

ファイン・ヴァルカナイズドの紹介のビデオ
http://moonstar-manufacturing.jp/fine-vulcanized/

moonSTAR
オールウェザー
ベージュ size 24 25 26 27
ブラウン size 23 24 25 26 27
14,000円+tax
by yasuikumano | 2016-07-13 18:45 | MOONSTAR
<< susuri クアードロギャザ... tatarouさんとokaza... >>