ブログトップ | ログイン

Routes*Roots 

r2rkyoto.exblog.jp

梅村マティルナさんと東北

先日知恩寺の手作り市で、梅村マティルナさんにお会いしました。
大橋歩さんのアルネarne29号にも紹介されていた、素敵なマルチカラーの編み物を作られる作家さんです。
市の最中も手を動かしながら次から次へと編み物をしていらっしゃいます。
毛糸はドイツ製の「Opal」。仕上がりのイメージがすでに染色デザインになっていて、ひとつひとつのカラーにネーミングがあります。私は足指部分が空いた靴下を購入。糸の名前は「ダンブルドア」ハリーポッターのホグワーツ校長先生のイメージだそうです。

履いた感じは、指が自由だと靴下ってゆるっとして気持ちいい、です。
言われたとおりに洗濯機に放り込みましたが、毛糸ですが全然問題ありません。
初秋にサンダルとあわせると、いいかんじです。

e0248492_23245792.jpg


写真いいですか?ブログに書きたいので、というと、マティルナさんは「タコ人形」を手にとって、東北の被災地の方々が「復興のシンボル」として手作りしていること、ひとりでも多くの人に気に入って買ってもらえたら、と熱く語りはじめました。

詳しくは京都新聞の記事でどうぞ。

マティルナさんとタコさん、そして素敵な靴下などの作品は手作り市でお会いできますよ。
e0248492_23235873.jpg

# by yasuikumano | 2011-10-02 23:11 | 京都のコト | Comments(0)

ごあいさつ

ごあいさつ

はじめまして 安井くまのです。
京都市東山区の小さな京町家に引っ越してきて
はや一カ月がたちました。この場所にSHOPをOPENする準備をすすめています。
京都に住んでみると毎日のように新たな発見があります。
このブログでそんな発見やSHOPのこと、商品のことお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
# by yasuikumano | 2011-10-01 23:31 | お知らせ | Comments(0)